ゴリの日常

FX初心者兼業トレーダーのブログ。FXの他、趣味を見つけるためにブログ書いてます。

1分足も無視できない?

こんにちは、ゴリです。

 

タイトル通りなんですが「1分(1m)足は無視できない?」ということについて書きたいと思います。

私は現在、上位足として「1h」

メイン足に「5m」を使用しています。

先日も書きましたように現在はエントリータイミングを5m足で判断しています。

 

本日(6月17日)も1h足のボリンジャーバンドのエクスパンションを確認し、

5mのストキャスティクスのクロスを待ってからエントリーを行いました。

しかし、エントリーの直前に気になった点がありました。

それが「1m足」です。

 

 

エントリーするとき1m足がどのような状態だったかというと、

ボリンジャーバンドスクイーズし、買われすぎ圏で%D、%SDが絡んでいました。

「1m足もストキャスティクスで売られすぎ圏へ入ってから、ゴールデンクロスするのを待ってエントリーしようかな?」とも考えましたが、

結果的には(一瞬値が上がり、ボリンジャーバンドがエクスパンションしたように見えた)、1m足を無視して5m足でエントリー判断しました。

 

 

それが、今、

結果的に「含み損」を抱えてしまうことに、、、、、、

 

原因は1m足ではなく、1h足でも既に

ストキャスティクスゴールデンクロスしてから2時間ほど経過していること、

移動平均線では下降トレンドであること、

エントリーした1本前の足の高値を更新できていないこと、

などなど

冷静に考えれば「1h足」自体もボリンジャーバンドのエクスパンション以外は「買い」のタイミングではなかったような気もします(笑)

 

失敗した理由は何であれ、今後は

1m足を意識するか、

1m足は無視するがより勝率を上げられるようなエントリールールを立てるか、

何かしら改善する必要がありそうです。

 

今回のエントリーがどういう結果(どういう値動き)で終わるか確認し、修正していきたいと思います。