ゴリの日常

FX初心者兼業トレーダーのブログ。FXの他、趣味を見つけるためにブログ書いてます。

損切りを明確に!!

皆さんこんにちは、ゴリです。

 

昨日の取引で結果的にはプラスに終わったが、大きな反省点が残ったものがありました。

 

「自分の思った方向とは逆に動いた時」

コレが良くない。

フワッとしすぎで、どのような時が該当するのかが分からない。

そこで、

より明確に損切り判断ができるようなルールを作成することに。

 

現在、使用しているインジケーターは

移動平均線

ストキャスティクス 

ボリンジャーバンド  

の3つです。

 

あまり難しく考えず、

単純に、「エントリーすべき理由」又は「利確すべき理由」と逆をその損切りの条件とすることに。

 

エントリー理由は

ストキャスティクスゴールデンクロス(買いの場合)

利確理由は

ストキャスティクスデッドクロス(買いポジション中)

ボリンジャーバンドの−2σをタッチしてローソク足確定(買いポジション中)

なので、

損切り

ストキャスティクスデッドクロス(買いポジション中)」

ボリンジャーバンドの+2σタッチ(買いポジション中)」

とするのがスムーズかと。

 

ということで

今後は気持ちで負けずに、淡々と損切りをして行きたいと思います。