ゴリの日常

FX初心者兼業トレーダーのブログ。FXの他、趣味を見つけるためにブログ書いてます。

「きょうあくなまもの」がマジで面白い!

こんにちは、ゴリです!

 

今日は「きょうあくなまもの」というボードゲーム(カードゲーム?)を紹介します。

これはとてもシンプルながら、白熱間違いなしの二人用のゲームです。

複雑なルールもないので子供でも楽しめると思います!

実は私、昔「遊戯王」というカードゲームにハマったことがありました。

「俺は自分のデッキを信じている。俺のターン!ドロー!」

としたい人にもオススメできるゲームだと思います。

 

ルールはシンプル、

最初にお互いに5枚のカードを配布し、

1ターンに2枚まで手札のカードを使用することができます。

そして、相手のライフ(4)をゼロにすると勝ちです。

使用するカードは全部で16枚です。

 

ここが一つ目の面白いポイントで、

最初は運で勝敗が決まる(配られたカード又は引いたカード)と思っていましたが、

カードの種類が16枚しかないので

山札、自分の手札、捨て札から「相手の手札を把握することが可能」です。

相手のカードが分かれば、何をしてくるかが分かります。

 

そして、2つ目の面白いポイントが

「カウンターチップ」の存在です。

このチップは何かと言うと

「相手が使用したカードを無効化」=「カウンター」

することができるのです。

さらに、

カウンターチップを2枚使うことで

「カードを無効化にしたことを無効化」=「カウンター返し」

というルールが存在します。

この要素がよりゲームを面白くさせます。

カウンターチップは最初2枚ずつ所持した状態でゲームが開始します。

「このカードを通すために2枚チップを使おうか、、」

「あのカードを使われたら負けるからのチップを残しておこうか、、」

この駆け引きが最高に面白いです。

 

最初に何回かプレーして、

互いに全てのカードを覚えてからが本当の戦いになると思います!

過去にカードゲームにハマったことがある人ならルールもすぐに理解できると思います!

ぜひ、皆さんも遊んでみてください!