ゴリの日常

FX初心者兼業トレーダーのブログ。FXの他、趣味を見つけるためにブログ書いてます。

「防御」を考える

皆さんこんにちは。

初心者兼業トレーダーのゴリです!

 

先日、「投資金の追加」を検討していると記事を更新しました。

本日は「防御」=「資金減らさない方法」についての記事を書きたいと思います。

 

 

 

これまでは「勝てる方法(聖杯)」を探し、

勉強してきたのですが、

今後は勉強方法を少し変えて、

「防御」=「どうやったら資金が減らないか」「どういう時は取引してはいけないか」

を中心に勉強し直そうと考えています。

 

少し話がズレますが、

私は趣味で「麻雀」をよくします。

「麻雀」も性格が出るゲームで、

高い打点を好む人、鳴く人、振り込まない人、いやらしい待ちをする人、など

人それぞれのプレイスタイルがあります。

集まる人が違えば、違う雰囲気の場(ゲーム)になります。

 

初心者でまだまだ「相場」というものを理解できてはいないのですが、

なんだか「麻雀」と「相場」には似たようなものを感じます。

「麻雀」もプレイスタイルに正解はありませんし、

どのプレイスタイルも通用する場と、通用しない場があります。

そして何より

実力では如何しようも無い「運の要素」があります。

 

では、

そんな「麻雀」では結局どのようなプレイスタイルに落ち着くのかというと

「うまく打てない時に納得(諦め)ができるスタイル」です。

私は、和了(上がり)が狙える時は「打点」より「スピード」で勝負をかけます。

そのため、持ち点が大きく増えることが少ないので

「振り込まない事(=持ち点を減らさないこと)」にも細心の注意が必要です。

では、そんな私の防御面はというと

ベタオリ(振り込まない事を最優先)」ではなく、

「回し打ち(自分の和了の可能性を残しながら打つ)」がほとんどです。

簡単にまとめると

「攻撃面」=「速さ」と「回数」

「防御面」=「カウンター狙い」

これが私の麻雀のプレイスタイルです。これに今は落ち着いています。

 

話をFXに戻します。

では、今の私のFX取引はというと

エントリーのタイミングや、エグジットのタイミングといった「攻撃面」はこれまで勉強し、考えてきましたが、

取引しない時や、損切りのポイントといった「防御面」についてはあまり考えてきていなかったな、と思います。

 

趣味で続けてきた「麻雀」で

自分が納得(諦め)ができるスタイルは分かっているので、

投資金を増やすこのタイミングで、「防御面」についてもしっかり考えていきたいと思います。