ゴリの日常

FX初心者兼業トレーダーのブログ。FXの他、趣味を見つけるためにブログ書いてます。

「資金量」の多さが心の余裕につながる

皆さんこんにちは!

初心者兼業トレーダーのゴリです!

 

先日、

「防御」を考える、という表題で書いた記事で

「麻雀」と「相場」には似たようなものを感じると書きました。

 

そこで、

「麻雀」で勝てる時ってどんな時だろう?と考えたわけですが

まず最初に思ったことは

「一番持ち点がある時は勝てる」ということでした。

どういうことかというと

「今の時点で一番だから、イケる時だけイこう」となり、

無茶な攻撃を仕掛けなくなります。

勝っている人は勝てる勝負で勝負するから勝つ事が多く、

負けている人は負ける勝負でも勝負する必要があるから負けることが多い。

「the資本主義」って感じです(笑)

 

これを

FXに応用できないかと考えた結果が

「余力資金を増やすこと」でした。

 

勝つ(口座の残高を増やす)ためには

取引量を増やす

利確の幅を増やす

取引回数を増やす

勝率を上げる

のどれか(または全て)だと思います。

 

この中で

「相場」に左右されず、完全に自分の選択出来るのは

「取引量」だけです。

しかし、資金量が少ないと「取引量」は増やす事が出来ません。

 

私は「資金量」を増やして

「取引量」と「勝率」を上げ、口座を増やしていこうと思います!