ゴリの日常

FX初心者兼業トレーダーのブログ。FXの他、趣味を見つけるためにブログ書いてます。

今日の取引結果【5月30日(木)】

皆さんこんにちは!

初心者兼業トレーダーのゴリです!

今日のFX取引結果です。

 

 

取引①

通貨ペア:EUR /USD

取引数:3lot

ポジション:売り

IN:19時14分

OUT:20時00分

結果:+3.6pips

 

取引②

通貨ペア:USD /JPY

取引数:4lot

ポジション:売り

IN:20時06分

OUT:20時41分

結果:+0.3pips

 

 

 

・エントリー理由

5m足でストキャスティクスが買われすぎ圏でデッドクロス

 

・取引中

「★考察」に詳細

 

・エグジット理由

5m足でストキャスがゴールデンクロス

 

 

 

 

★考察

記事の投稿順が逆になりましたが、この2つの取引後に

「仮のトレードルール」を決めました。

この時、1h足をしっかり確認していませんでしたが、確か買われすぎ圏でストキャスがデッドクロスしていたと記憶しています。

 

あの仮ルールを決める際に、「ボリンジャーバンド」によるエグジット判断を付け加えた理由が取引②です。

取引②ですが、ストキャスのゴールデンクロスでエグジットする前に、5mのボリンジャーバンドの−2σにローソク足がタッチしたポイントがありました。

ボリンジャーバンドの幅は狭く、「このまま抜けるか?それとも、ここで跳ね返されるか?どっちだ?」とこの時値動きを見ていました。

「頭と尻尾はくれてやれ」という相場の格言もあるので、

「ここでの利食いもありかもな」という気持ちもありました。

 

しかし、

この時のストキャスがデッドクロスしたまま%Dと%SDの間が広がっていたため、

「どうせここで利確しても薄利だし、このままストキャスがゴールデンクロス

するまで伸ばしてみるか。」と判断しました。

その結果が、「+0.3pips」です。

 

「尻尾をくれてやった」方が、結果的に利益につながる可能性もあると感じた私は、

ボリンジャーバンド」も利確の要件に含めた方が

「はい、ここまで!」と後悔なく利確できると思い、仮のトレードルールに加えることとしました。